子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

結婚して変わった実家の家族との人間関係

最近結婚をしまして、実家を出て旦那と2人暮らしを始めました。そこで驚いたのが、それまであまり上手く行かない事もあった実家の家族との人間関係が、劇的に改善されたことです。


今までは、ほんのちょっとした行き違いですぐに口喧嘩になったり、意思の疎通が出来なかったりして長年の悩みの種だったんです。


それが、結婚してからは顔を見せただけでもすごく喜んでくれるし、ちょっとの場所でも迎えに来てくれるし、色々な頼みも聞いてくれるし、帰りには沢山お土産を持たせてくれるし、等々本当に劇的に変わりました。


人間関係というのは毎日顔を合わせているよりも、こうして時々会う位の方が上手く行くという事を実感しています。


嫁と姑の関係で「スープが冷めない位の距離が良い」というのは聞いたことがありますが、それに近い感じです。旦那は「何だかんだ言ってても大事な1人娘だったんだよ」と言っていますが、それでは結婚前の現象への説明が付かないように思います。

 

いや、大事な娘だからこそ口やかましく言っていたのかも知れませんね。
家族の真意は謎なのですが、今は本当に良好な関係を築けており、このままの状態が続くといいなと願っております。


いつでも来ていいんだよ、と言われていますがあまり行きすぎると元の関係に戻ってしまいそうで怖いので、私としては2ヶ月に1回位のペースで顔を出そうかなと考えています。


また私が抜けた家族自体の仲も割と上手く行っているようなのでそこにも安心しました。私は家族間で何か問題が起きたら間に入って解決しようという気持ちが強かったのですが、少し1人で気張りすぎていたのかも知れません。


これからは肩の力を抜いて、実家の家族と付き合っていけそうで良かったです。