子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

1歳の娘が教えてくれた事、周りに感謝する事

夫の収入が、月々、減っていく日々。給料日も嬉しくない、好きな物を買えない。好きな物が食べれない。節約、節約の毎日で息が詰まりそうな毎日を送っていました。我が家には、1歳になったばかりの娘が居ますが、ハイハイや立ったりなど、毎日、目を離せません。

 

娘の成長を喜ぶ反面、家事や、毎月の支払いに追われているのが現実で、「はぁ」とため息を、ふとする時についていました。そのため息を真似した娘。そんな娘を見て、ハッとしました。「あれ?真似してる?」そう思った時、また、娘が「はぁ」あらら!ヤバい!真似してる!私、そんなに毎日、ため息ついてたんだ!

 

1歳となると、何でも真似しようとします。親が絶対的な存在。何だか、思わず涙が出てきてしまいました。ああ、こんな私の姿を見て過ごしているんだ。ごめんね。娘の前で、涙を流す私。情けないと思いつつも、自然と出てきてしまいました。

 

娘は、私の頭をポンポンと叩き、「いーこ」「いーこ」とニコニコ。励まされてしまった。ああ、なんか、娘の、この笑顔と優しさがあればいいや。一気に、そんな気持ちになりました。

 

ふと、自分の態度や想いに問いかけてみる。実は、収入の無さや、日々、追われて過ごしている事は、全て周りのせいにしていないか、何かと理由をつけて生きているような気がしました。

 

収入悪いのは、旦那のせい。でも、旦那は、毎日毎日、汗をかき、愚痴をこぼさず頑張っている。精一杯精一杯頑張っている。旦那が悪いわけではない。不景気だから仕方ない。追われている生活になってしまうのは、つい、焦って先々を考えすぎている自分が居る。

 

あれもこれもと毎日追われているのは、生活に完璧を求めすぎていたからではないか?様々な自分の生活態度や考え方に反省する事が出来ました。「みんなが元気で笑って生きていれば良いんだ」そう思えた瞬間、胸のカチカチの氷が溶けてきました。

 

でも、これは、娘が、私の真似をしてくれたから気付けた出来事。実は、生きていく中で、こういう毎日の何気ない一言や何気ない行動が幸せなんだと改めて気付きました。お金が無くても、好きな物が買えなくても、好きな事が出来なくても、一番大切な事は、その生活の中で、楽しさを見つけていく事なんだと思えました。

 

好きな物が食べれない。なら、食べれなくても、美味しい物を食べる努力をしよう。調理を工夫する、お皿を工夫する。お菓子をある材料で作ってみよう。好きな洋服が欲しければ、リメイクしてみよう。

 

そう考えていくと、好きなものが買えない、好きな物が食べれないって願望が「私、何が食べたかった?何が欲しかった?」と疑問になってきます。結局、人間は、願望はあるけど、その願望は大したこと無いんですよね。与えられた1日を大切に過ごす、与えられた時間を大切に過ごす。

 

そう過ごしていけぱ、もっともっと人生は楽しくなるんじゃないかと思います。娘には、これからも、沢山、沢山、様々な気付きを教わりそうです。追われる毎日だけど、娘と、こうやって生活出来るのも、今だけなんですよね。

 

旦那とも、こうやって生活出来るのも、後になっては、良い思い出。良い思い出が沢山出来る人生になりますように。