子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

子育てに奮闘している私が子供と楽しく過ごせる方法を考えてみた

今年、2人目が無事産まれた。2人目が産まれる前に上の子は3歳になったばかりです。妊娠中から赤ちゃん返りやイヤイヤ期に加え、妊娠悪阻、仕事もしていたため心身ともに疲れていました。産まれた後、仕事も辞めており悪阻もなくなったため少し気持ち的には楽になったけど上の子の赤ちゃん返りや下の子への意地悪が絶えず悩みました。
どうして嫌しか言えないのか、下の子をいじめるのか、お利口じゃないのか毎日毎日考えました。


他の子は下の子を可愛がるのに、私の育て方が間違っているのか、ただ性格が悪いのか、私の愛情が足りないのか、いろんな事を考えました。怒り方を変えたり、下の子のお世話が終わったりパパに預けられる日は上の子に目一杯甘えさせて抱っこしたり遊んだり、行動してみました。


それでも中々改善されません。どれだけ遊んでも抱っこしても、もっともっとといった感じ。改善されないことや、日々のワガママな行動にイライラか募ってついキツく叱ってしまったり、あたってしまうことも少なくないです。


正直下の子より手がかかりっぱなし。このままでは頭がおかしくなってしまうと思いました。だからまずは、自分の育て方か間違ってると悲観的にならないこと、他の子と比べることをやめること、3歳だからと目一杯甘えさせられる時は甘えさせることを目標に日々乗り越えていこうと思う。


子供に嫌われたくないから叱らないは間違っていると思うから、間違っていることは叱る。感情的になってしまうこともあるけど、私が子供だったころもこんなもんだったな、と自分をコントロールすることを努力する。私が子供だったら、親に対して何を求めているかを考えてみる。そうすることで育児ノイローゼにならず、気楽に子育てを楽しめ、子供の気持ちが少しでも分かるかなあと思います。

 

また、文書にしてみることで冷静になれたり、子供の気持ちを考えてあげられたりもします。今は大変だけど、きっと今が懐かしく戻りたいと思う時が来ると思うから、今を楽しく乗り切りたいです。