子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

離婚問題と子育てと仕事を抱えるお母さん

あまり冴えない話になりますが、聞いてください。今年に入って、私は3年別居をしていた夫に離婚の意志を告げる事になりました。子供が2人おります。子供がいる事で、離婚もなかなかスムーズにとはいっていない状態にあります。

 

また、こうした問題を抱えているので、私と子供達は私の実家に身をよせる事になりましたが、こればまた大変な毎日です。自分の今いる立ち位置が非常に厳しいと感じる今日この頃です。


ですが、心一つというじゃないですか?正直折れてもおかしくない…そんな状況であるのでしょうが、幸いにも折れる事なく今生きている事が出来ています。

 

離婚問題もすっきりとしない、子供達には手がかかる。離婚を告げた夫からの生活費だけではとても生活出来ない…そして、私は育児・仕事・家事で本当に手一杯の状態にあります。

そんな私のストレス解消が仕事なのかもしれません…子供がまだ幼い事で、外で勤務する事は非常に難しいと考えた上での、クラウドソーシングでの仕事です。日ごろ自分の表現する事が非常に難しい私にとって、クラウドソーシングで原稿記事を書いているのですが、自分を表現できる喜びを感じています。

家庭内に置いては、私の意見すべき所はない…現実。実家にかえってきた事で、おいて貰っているという現実。実母とはいえ、非常に難しいと思っています。こんな思いを抱えないといけないのも、自分が通らないとならない現実であります。

 

痛い程わかっています。正直泣いていたい…そんな気持ちを抱えている事は間違いないのですが、悲嘆に暮れていたのではないも変わらないでしょ?子供達のためにも、私は心から世界一の幸せ者。だって、子供達がいるんだもん…って思える様になります。

 

そして、今実家で生活出来ている事に心から感謝出来る自分になる事です!辛く悲しい思いをした結婚生活だったのですが、そんなもの配偶者になる方へも、心から感謝出来る自分になりたいと今は痛感しています。