子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

親切の裏には下心あり?他人をすぐに信用するのは危険かも

つい先日、海外で作品を展示するという夢をかなえた方とつながりました。その方がその夢を叶えたプロセスをお話しする会を催されたので行きたかったのですが、日程がちょうど合わなくて。

とても残念がっていたら、個人的に話しますよと申し出てくれました。そのお気持ちが嬉しくて、お話をお聞きするためにカフェで待ち合わせをしました。パソコンを持って来ていらして、写真を交えながら色々とたくさんお話をしてくださり、夢を叶えるプロセスについての持論をお話してくれました。

色々と周りの方の助けを得ていらして、その人とのつながりが自分を生かしてくれているとお話されていました。

大きなことをしようと思うと、自分だけの力ではどうにもならないので、周りの人を巻き込んでゆく力が必要だとおっしゃっていて、それには文章を明確に的確に伝えるためのコピーライティング術が必要だと話されていました。

自分の夢が人の夢と重なること、自分の行為が誰かの夢につながること、大きな夢を持って行動することなど、色々と大切なエッセンスを教えていただきました。実際に事を成し得た方から聞くお話は説得力があります。

その方にはメンターと仰ぐ方がいらっしゃり、メンターの方からコピーライティング術やセルフブランディング術を学んでいるそうです。お話をお聞きしていると結構高額なんですが、それだけお支払いしても余りあるだけの効果を得ているそうです。

そういうのを習おうと思われること自体が凄いですよね。

で、最後に自分がそのメンターさんから習得して独り立ちするので、講座を受けてみませんか?という話を受けました。

あぁ………そうか。

これまで話してきた話は前振りの話で、結局はそのことが言いたかったんですね?


悪いお話ではないと思いましたが、そこに持ってゆくために親切にされていたんだなというのが見えてしまうと、ちょっと残念な気持ちになりました。お伺いしたお話はとてもよかったと思いますが、ちょっと残念さが残ってしまいました。