子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

自分が母親になって改めて勉強する子育ての基本

今までいつかは母親になるんだろうな、と漠然とは思っていましたが、実際に妊娠してみて余りにも知らないことが多くびっくりしています。こんなことならもっとママになっている友達にたくさん質問しておけばよかったと後悔していますし、同時に今まで以上ものすごく尊敬もするようになりました。


例えば赤ちゃんが生まれて来たらまず何が必要なのかなんて全く分かりません。哺乳瓶やおむつが必要なのは知っていますがそれ以上にもたくさん用意しなくてはいけないものがあって、それをどこで買えばいいのか、どこで調べればいいのかも私だけでは何もすすめることができません。主人も同じで二人して未だにアタフタしながらゆっくりと赤ちゃんが生まれてくるための準備を進めています。


そして最近また気になっているのは赤ちゃんを連れての外出です。今までは気ままに自分のことだけを考えて好きなように外に出ていましたが、これからはそんなわけにはいきません。


何を基準にお店を選び、どんなことに気を付ければいいのかを勉強中です。そして公共の機関もうまく使っていかないといけないなと思います。私たちが今まで他人事だと思っていた制度がたくさんあるのでそれを賢く使っていきたいと思います。

 

びっくりするくらいお得なサービスもあるので、毎回驚いてしまいます。私の住んでいる町は先輩ママから聞くところによると子育てにかなり力を入れているようで頼れる支援がたくさんあるようでうれしいです。

最後に早いとは思いますが保育園のことも勉強中です。まだまだ待機児童の数が多く、早めの準備が大事ということはよく聞くので準備だけでもしておこうと思います。家の近くの保育園に入れたらいいなと思っていますがそのほかにもどんなものがあるのかだけでも頭に入れておこうと思います。

これから自分がまだ動けるうちに友達や職場の先輩にいろいろお話を聞いて知識だけでも深めていこうと思います。きっと実際はそれどころじゃなくなるとは思いますが、子供のために少しでもいい環境で子育てができるように夫婦そろって勉強していきます。