子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

子供が合宿免許を取ることになって教習所を色々と調べました

子供が専門学校を来年卒業するので免許をとることを提案しましたが、もともと運転に興味がなく女の子だしペーパードライバーになる確率が高いのであまり積極的には勧めていませんでした。


ところが夏休みに合宿なら取りに行きたいと急に言い出したので不思議に思い聞いてみると、学校の友達と一緒ならいいということがわかりました。


子供たちだけで合宿のある教習所を見つけることがむずかしそうだったので、探すことにしました。時期として7月下旬の方が料金が安く、25万円前後なら友達もお金をだせそうなことがわかりました。さらにコンビニが近くにあり、自炊は嫌だというのでネットでいろいろ調べてみましたが、寮や自炊が中心、日程があわないと該当する教習所がなかなか見つけることができませんでした。


1週間ほど探しているとやっと条件にあった教習所がみつかったのでホームページをみたところ、合宿は最短で14日間で取得することができ驚いてしまいました。


大昔に地元の教習所に通い免許を取得しましたが、だらだら通っていたので5か月ほどかかりました。当時はマニュアル車しかなく半クラになかなか慣れずに苦戦しましたが、今はAT限定なので少しは楽になりそうな気がしています。


実習は毎日2時間乗れるみたいですが、当時は同じ学生でしたが休日にしか通えなかったこともあり予約をとるのも大変でししたので合宿で集中的にとるほうがきつそうですが、効率がよさそうだなと感じました。


2週間分の衣類を大きなトランクに詰めて宿泊するホテルの前日に送りましたが、本来は前日までに届けなければいけなかったのですが、何とか受け取ってくれることになりました。


子供にとっては友達と一緒なので旅行気分かもしれませんが、ストレートに卒業できるとは思ってなく、ホテルもシングルにして延泊できるようにしておいたことは知らないかもしれません。