子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

同性愛者の方々と会話する面白さ

日本で生活していて、同性愛の人は私の周りにはいません。一度イギリスへ行ったときに、博物館で腰に手をまわして見学している男性2人を見て、かなり衝撃を受けたのを覚えています。

 

かといって決して嫌悪感があるというわけではなく、むしろ一度話をしてみたいと思っていました。そんなとき友人に誘われて、ゲイバーというものに行ってみました。どんな人たちなのか、ドキドキしながら扉が開けるといきなり元気な声でいらっしゃーいと言われました。

 

そんなに大きくないお店でしたが、カウンターとシート席もあるお店でした。お店には、ゲイの人とバーテンダーとしてストレートの男性もいました。飲み物を注文して、お話しをしてみると本当にとても楽しいとかんじました。

 

ちょっとした話でもどんどん広げてくれて、言いたいことはズバッと言い、仕草も女の私よりも女性らしいのではと思うほどでした。男性はどちらかというと女性の話を受け身で聞いていることが多いなか、彼らは話も聞くけどガンガン自分の話もしてくれて飽きません。

 

特に彼氏の悩みなどを話すと親身に相談に乗ってくれました。彼らには男性として生きてきた経験や男性的感覚もあるし、女性の気持ちもわかるので悩み相談にかなりいいアドバイスをしてくれますし、説得力があります。

 

なによりも、彼らは自分たちに自信をもっていることが素敵だと思いました。私の悩みは自分に自信がないことから起こることもあるので、彼らを見ていると、こんな風に生きたいなと思います。

 

言いたいことを言うというのも、相手の気持ちを考えずに言うのではなく、こちらの気持ちを理解した上で、でも私はこう思うわよというかんじなので素直にそういう考えもあるのかと聞くことができるのです。

 

同性愛だとか、年上だとか関係なく、尊敬できることや素敵だと思うことがある人と、たくさん知り合っていろいろな価値観を知ることはとても有意義だし、自分の考えを柔軟にすることができると思いました。