子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

人生を良くするコツ。面倒なこと、怖いことから逃げないようにする

今日、お会いした方とお話していて、最近の色々な話をしていると、その方から「とても人生の波に乗っていますね。うらやましいです!」と言われました。

そうなのか、どうなのか…自分ではよくわかりませんが、周りから見たらそう見えるみたいですね。そう見てもらえるって嬉しいことですが、自分では自分のことはあまりよくわからないんですよ。

「どうしたらそんなに流れに乗れるんですか?」と聞かれたので、どうしたら流れに乗れるのかを考えてみると、そこにはひとつ大きなコツのようなものがあるなと思いました。

それは、面倒だと思うこと、怖いと思うことから逃げないようにすることかなと思います。大体の人は、何かにチャレンジすることに対して現状を維持する方を選びがちだし、怖く感じることをあえてやろうとは思わない訳で…。

リスクを考えると動けなくなると、そのお話していた方も話していらっしゃいました。でも、現状維持しようとする流れにいれば傷つくことは確かにあまり起こらないかもしれませんが、そこに学びはありません。

面倒だけど、怖くなるけれど、そこを越えて行動に移せると、その体験の中から学べることは本当にたくさんあるのです。

流れって自分で作るものだと思うんですよね。目の前に提示されたこと、与えられたことに対してどういうレスポンスをするのか…。無理に前向きにするのはまたちょっと違いますが、後ろ向きにばかり考えていると、どうしてもその考えに絡め取られるというか。

面倒で逃げたいと思うことや避けてしまうことというのは、実は自分を成長させてくれるエッセンスが散りばめられていたりします。だから逃げるのはとてももったいないことですよ。

そういう人生に対する姿勢が周りの人に流れに乗っているように見えるとしたら、それはとても嬉しいことです。