子育てや家庭での体験談。家族関係、人間関係に関する口コミ

父と娘、息子。母と息子、娘。子と親の関係や家庭環境、家庭での体験談や口コミを掲載

アレルギー持ちの息子と卒園した幼稚園を訪問した話

今日、息子が卒園した幼稚園に行ってきました。息子は小学六年生、卒園してから何年も経っています。卒園生を対象としたイベントがあるため、その打ち合わせで幼稚園を訪問したのです。

打ち合わせとは、イベントで出る飲食物のことです。息子には食物アレルギーがあるため、イベントの飲食物が食べられるかどうかを確認しに行きました。幸い、息子の食べられるものを別枠で用意しておいてくれるということになって安心したのですが、まさか今になってまた幼稚園に行くことになるとは思いも寄りませんでした。

息子が幼稚園時代は、頻繁に打ち合わせをしていました。電話だったり、直接行ったりと、打ち合わせの形は様々です。当時は小学生になってからのイベントのときには、きっとアレルギーも減っているだろうと思っていました。しかし、結果は全然減りませんでした。そのために、およそ六年ぶりの打ち合わせとなったのです。

電話で話すよりは直接行って話した方が事故も少ないだろうと思い、息子と一緒に訪問しました。アポイントなしでの突然の訪問にも関わらず、当時の先生の一人が笑顔で出迎えてくださって嬉しかったですし、おかげで話がとてもスムーズに進みました。


今もアレルギーがあることには大変驚かれましたが、大きくなったねと喜んでくれました。先生と同じくらいの身長になっていることを確認したとき、アレルギーでもここまで大きくなれたなとホッとしたりもしました。


今度のイベントが終われば、恐らくもう幼稚園に行く用事はないことでしょう。卒園生限定のイベントですが、その前に少しだけ私が楽しませてもらったような気がします。帰宅途中、「直接行ってよかったね」と息子が笑顔で話してくれて、私も本当に行ってよかったと思いました。


来月のイベント、息子には目一杯楽しんできて欲しいものです。